HSP気質の人が生きやすくなる為に

HSP気質の人が生きやすくなるような記事を書いていきたいと思っています。

HSP気質の人は、他者の言葉を取捨選択した方が良い!

HSP気質の人は、あらゆる人のすべての発言・意見が深く中に入ってくるという特徴があります。

その為、自分の中に取り入れる言葉を、自分で取捨選択しなくては、自分が潰れてしまいます。取り入れたことで、自分が苦しくなってしまう意見は捨てた方がいいです。

 

部屋の中の断捨離と一緒で、一見良いと思うもの又は良いと言われているものでも

自分は滅多に使わないし、維持するのにかえって苦労するようなものは断捨離するように

頭の中も、仮に権威ある人の言葉や世間で常識と言われている言葉だったとしても、自分にフィットしなかったら断捨離をしましょう。

頭の中も日々断捨離をして、常にスッキリさせておくと、生きやすさも格段に上がります。

 

心の中や頭の中という目に見えないものの断捨離ができるようになるコツは

まずは部屋の中という目に見えるものの断捨離を上手にできるようになることです。

部屋の状態と心の状態はリンクします。

・スッキリしているから生活しやすい。

・スッキリしていて余白があるから新しい良いものが入ってくる。

・何かやりたかった作業を始めてみようというやる気が出てくる。

 

部屋の中を日々、無駄なものがないかチェックし、あれば断捨離し、常にスッキリさせておく習慣を身につければ、自然と頭の中の断捨離も上手くできるようになります。

 

今は便利で豊かな時代なので、華やかなものや言葉をたくさん受け取ることができます。

けれど手元に残しておくものは

・自分の生活で役に立つもの、自分の仕事を楽にしてくれるもの(つまり生産性が上がるものですね!)

・自分の気分を良くさせてくれるもの(リラックス、豊かな気持ちになれるもの)

です。

 

話は戻りますが、HSP気質でない人は、自分の言葉が相手に対して、まさかそんなに深く刺さるとは思っていない為、HSP気質の人は‘’違い”があることをきちんと認識して他者と関わっていく必要があります。言わずもがなですが、HSP気質でない人の方が圧倒的に多い為。

同じ目線で考えてしまうと、自分も、時に相手も、しんどくなってしまうのです。

自分の特徴を理解して、その特徴とうまく付き合っていくことが大切です。